基本

FXに向いている人とは?

多くの人がFXトレードを行っている中で、大半のトレーダーは負けています。負けが続くと、自分はトレードに向いていないのかもしれない、どうすれば勝てるようになるのだろうと試行錯誤します。
では、FXに向いている人とはどんな人でしょうか。この記事から改善点を見出し、負のスパイラルから脱却しましょう。

ポイント1

トレードの過程が好きな人

FXトレードは結果が全てと思ってしまいがちです。口座残高が増えればトレードが上手くなったと思い、口座残高が減ればトレードが下手だと思うのです。しかし実際は異なります。FXトレードを始める人は皆、今後何年もかけてFXトレードで利益を得ていこうと考えています。1回の大きな利益ではなく、生活費の一部として長期的な目線で考えています。長期的な利益のためには、一つ一つのトレード結果に焦点を当てるのではなく、長期的な目線で、大きな視野を持って結果を見ます。

ポイント2

失敗を恐れない人

FXトレードに損失はつきものです。損失をいかに小さくコントロールするかが、トレーダーが唯一できることです。利益はマーケットがどこまで伸びるのかわからないため、あなたが狙ったターゲットまでマーケットが伸びないこともよくあります。しかし、損失はあなたが許容できる範囲以上に膨らまないように、ストップロスを入れることでコントロールすることができます。思惑と反対方向にマーケットが動くことはよくあることです。その際に、全ての損失を恐れるのではなく、適切な損失は必要経費になることを理解する必要があります。しかし、理解していたとしても行動にできないトレーダーがいることも現実です。損失を受け入れる実行力をつけなくては、勝てるトレーダーになり得ません。

ポイント3

長期的に結果を見れる人

FXトレードで良い結果を早く望んだり、お金を早く稼ぎたい、と思っている場合は、残念ながら良い結果を残せません。FXトレードは難しいと頭で理解していても、行動は利益を追い求めてしまっている場合が多くあります。
これは、計画通りにトレードを行っておらず、衝動的にポジションを建ててしまっている状態です。せっかくトレード計画を立てていても、実際のトレードでは、計画にはない、思い付きでのエントリーをしているのです。
お金を失いたくない、という心理は誰にでも起こります。しかし、FXトレードを行う上では、このような思考は成功の妨げとなります。FXトレードには損失がつきものです。常に100%利益を得ることはどんなプロトレーダーであっても不可能です。
プロトレーダーは損失を出さないことを考えません。損失を小さく、損失よりも利益が大きくなるように考え、トレードを行っているのです。FXマーケットは、プロトレーダーも、初心者を含めた個人トレーダーも、皆同じマーケット上で売買します。プロトレーダーのように、短期的な損失よりも、長期的に利益が積み上がっていく思考でトレード結果を見ていきましょう。

ポイント4

感情をコントロールできる人

FXトレードには、ストレスがつきものです。エントリーのタイミングを計るところから始まり、ポジションが閉じるまで、未来は分からないからこそ、マーケットの動きと自分の考えが同様になるか否か、と様々な気持ちが沸き起こります。稼げるトレーダーは、この沸き起こる様々な感情に左右されず、ルールに則った一貫した行動ができる人です。これは意識的に習慣化させないと得ることはできません。人はどうしても、勝ち負け、利益損失、という結果に揺さぶられてしまいます。ストレスを上手く回避するために、休憩を入れてリラックスをしたり、自分なりに規律ある行動を行えるように工夫し、実行していってください。

アドバイス

自分にとって何を補う必要があるのか明確にし、これを知識にだけに留めず、実行できるトレーダーになっていきましょう。そうすることで結果はついてきます。正しい改善をしながら、あなたもFXに向いている人の仲間入りをしていきましょう。

ニコラス グールド

Share
投稿者:
ニコラス グールド
タグ: 基本知識

Recent Posts

10月21日(木)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

21時間 前

10月20日(水)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

2日 前

10月19日(火)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

3日 前

10月18日(月)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

6日 前

10月15日(金)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

7日 前

10月14日(木)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

1週間 前