「投資」には、どんな印象を持っていますか?「ギャンブル」には、どんな印象を持っていますか?

それぞれ良い印象や悪い印象など、さまざまな思いや考えを持っているかと思います。

世の中には、様々な投資やギャンブルが存在しています。投資をしようとして始めたものの、いつの間にかギャンブルになってしまっているトレーダーも多くいます。これは圧倒的に投資や投機の知識が少ないために起こっています。

では、投資とギャンブルの違いに何があるのでしょうか。マーケットから安定的な利益を上げ続けていくにはトレードとギャンブルの違いを 理解して正しい心構えを持つことが重要です。

ポイント

投資とは?

そのものの成長を期待して、より良くしようとお金をかけることです。そのものの将来に価値を見出しているからこそ、そこにお金を出す行為です。そのため、長期的な目線で対象を見ており、かけたお金も長期的なリワードを期待します。代表的なものとして株式投資が投資にあたります。 このような人を投資家と呼びます。

ポイント

投機とは?

FXトレードは投機にあたります。また、株でも日毎にトレードを行う場合は投機になります。投資と違い、そのものの将来価値にお金を出すのではなく、その場、その瞬間の利益を追い求める行為です。しかし、投機はギャンブルではありません。投資と同じ様に、事前に計画を立てて、計画通りの行動をとっていきます。このような人をトレーダーと呼びます。

ポイント

ギャンブルとは?

利益を求めて、結果が思惑通りにいくことを運に任せてお金をかけることです。運頼りになるため、結果によって激しく落ち込んだり、過信する人もいます。ギャンブルをしている時の精神は、冷静さを忘れ、結果にばかり執着して、気分の浮き沈みが激しくなる傾向があります。このような人をギャンブラーと呼びます。

なぜトレードをするのか?

トレードは良いタイミングでエントリーできれば短時間に大きく稼ぐことができ、とても魅力的です。しかし正しいスキルを身につけずにトレードを始めてしまうと大金を瞬時に失うリスクがとても高くなります。FXトレードを始めた人は皆、お金を稼ぐために始めています。しかし、トレードを学んでいく内にトレードがギャンブル化してしまい、想像と異なる現実に苦労しているトレーダーが多くいる現状があります。FXトレードは、ブログや本、動画、スクールなど、今や様々な媒体で学ぶことができます。 そんな情報過多の中、自分に適した情報を選別するのは困難なことです。特にFXトレードをこれから始めようとしている無知な初心者にとって、何が良いのか、情報の迷子になることは必然です。
何事も情報を持っている方が有利です。これはFXトレードも例外ではありません。 トレードと投資の違いを理解できれば、何のためにマーケットに入ったのか目的を明確にできます。

なぜ投資をするのか?

投資は毎日何かをする必要は無く、長期のトレンドにのって儲けます。しかし大きなトレンドの変化を見逃して放置してしまうと、大きな損失となるので、マーケット状況を理解して、マーケットの変化を見逃さないようにすることが非常に重要です。

トレードとギャンブル

マーケットに入る前には自分の目的と経験を十分理解することが重要です。目的とはトレードと投資の性質の違いを理解することから始まり ます。その違いを踏まえた上で、自身の性格がどちらに向いているのか、トレー ドや投資の経験はもちろん、人生経験も含めた全ての経験から考えていきます。 また、それらをもとにどうしてそれを選んだのか、トレードや投資から得たい目的も明確にし、日々取り組んでいる中でも忘れないよう留めておきます。トレー ドは魅力的ですが成功していくには小さなポジションから始めて徐々にスキルを 身につけていくことが重要です。投資は忙しくて日々チャートに向かえない人や経験が浅い人にも向いていますが、それでもマーケットを十分に分析して、ある程度の含み損が出てきたら損切りをしていくことも必要です。

アドバイス

トレードの正しい理解をし、正しい学びを進めて、大きな損失を回避できるトレーダーに成っていきましょう。損失よりも利益が積み重なれば口座残高は徐々に増えていき、トレードでの安定した成績を望めるようになります。

記事はデモ口座及び会社資金を運用するGYM会員に向けた内容で個人資金の運用者向けの内容ではありません。GYMに入会されずに記事内容を参考にして自己資金でトレードをされる場合は必ずご自身で検証の上判断されますようお願い致します。従いまして自己資金でのトレード結果には一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

FXブログ

最強メンタルコントロール術(189ページ)のPDFコピーを送ります.

ご登録ありがとうございます!

【免責事項】 Turn Trading株式会社の提供するコンテンツに含まれる投資手法は、元本および利益を保証するものではありません。投資のリスクについてご理解の上、お客様ご自身の判断と責任においてお取引いただきますようお願いいたします。コンテンツの内容には細心の注意を払っておりますが、 その内容の正確性を保証するものではなく、その内容に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いません。また、当社の許可なく、当コンテンツを転載・掲載することを禁じます。

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表示