基本

FX成功者になるステップと習慣とは?

この記事では、プロトレーダー兼コーチとして20年以上に渡って出会ってきた、FX成功者たちの習慣を紹介します。彼らの習慣をあなたの日々のトレードプロセスにも取り入れると、きっとトレード結果が改善されていくようになるでしょう。

この記事であなたのトレードをどのように改善するか

  • プロトレーダーの習慣に従う
  • トレードプロセスを改善する
  • トレード中のストレスを改善する

FX成功者とは何?

「FX成功者」の定義は、その人がトレードに何を期待しているかによって異なります。私のFX成功者の定義は、長年にわたり一貫してFXトレードで利益を上げることができた人物です。

誰でもFXトレードで幸運を手に入れ、ギャンブルを通じて短期的に大きな利益を上げることができますが、長期に渡り、FXトレードで一貫した利益を上げ続けることは困難です。FX成功者とは、すぐにお金を稼げるトレーダーではありません。FX成功者とは、長期間に渡って利益を得ることを可能にする良いトレード戦略を持っている人です。

FX成功者になるためにどのくらいかかるか

FX成功者になるまでにかかる時間については、決まったルールはありません。数カ月の学習でFX成功者になることができる人もいれば、10年以上FXトレードをしていてもFX成功者にならない人もいます。

FX成功者になる人たちは、FX成功者になれるかどうかを気にしながらトレードをしていません。彼らは常に良いトレードプロセスの構築について意識しています。良いトレードプロセスに集中して学習を継続している人達は、最短でFX成功者になれるでしょう。

FX成功者になる方法

ステップ1

トレードの基本を学ぶ

トレードの基礎を学ぶということはFXマーケットを理解するということです。トレーダーはFXマーケットが動く理由(テクニカル分析、ファンダメンタル分析、トレードプラットフォームの使用方法)それぞれを理解する必要があります。

何を行うにも基礎はとても大切なものです。基礎を知らないままプロトレーダーのように勝てるようにはなりません。FXマーケットはトレードを始めたばかりの初心者から何十年もトレードで勝ち続けているトレーダーまでもが同じ土俵で勝ち負けのしのぎを削っているのです。

ステップ2

デモ口座で儲ける

トレード学習を進める際、大きな損失を避けるために、トレーダーはデモ口座でトレードを練習する必要があります。マーケット毎にデモトレードを用い、そのマーケットの特性を知る分析が必要です。それによってリアルトレードで大きな損失やミスを無くし、良いトレード戦略を構築、改善する方法を見つけ出すことができるのです。

デモ口座では、実際の資金がリスクに晒されることなくトレードの練習を行うことができます。自分の大切な資金を無駄に無くしてしまわないように、でも口座からトレード練習を行います。

また、デモ口座を使用することでそのプラットフォームの使い方に慣れることもできます。FXトレードは瞬時の判断が必要になってくるためトレードミスを防ぐためにも、先ずはデモ口座でマーケットに慣れ、安定して稼げるようになること目指します。

ステップ3

リアル口座でトレードする

リアル口座でトレードを開始すると、トレード計画に従うことが難しくなるケースもあります。今までデモ口座ではできていたことがリアル口座に移行した途端にできなくなってしまうのです。自分の大切な資金がリスクに晒されているストレスからくるものです。損切りになるとお金を失ってしまうため、多くのトレーダーが、自信を持って使ってきたトレードルールに従えなくなってしまいがちです。こういったことから、リアル口座でトレードを始める際には小さなポジションから始めることが重要です。仮にトレードミスがあったとしても大金を失うことはありません。

ステップ4

トレードサイズを増やす

トレードの最良のメリットは、利益を増大させるためにトレードサイズを簡単に増やすことができる点です。一貫して利益を上げられたら、トレード回数を増やすのではなく、先ずはトレードサイズを増やしていきましょう。FX口座のレバレッジは高いため、大きなポジションでトレードするために口座残高を大きくする必要ありません。

FX成功者の習慣

習慣1

準備ができている時だけトレードする

FX成功者は、トレード前のトレード準備が整っている場合にのみトレードを行います。準備が整っていることで、トレードチャンスを素早く把握し、タイミングを逃さないようにできるのです。準備ができているということは、トレード計画を持っているだけでなく、マーケットだけに集中できるメンタルも整っていることを意味します。
習慣2

損失を受け入れる

全てのトレーダーはトレード時に損失を出します。FX成功者は、大きな損失を避けるために、常にストップロス注文に従います。常に冷静さを保つことは、全てのFX成功者の重要な習慣です。最初は損失後に冷静さを保つことが難しい為、この習慣は学ぶのに時間がかかります。あなたはFX成功者になるためにこの習慣を学ぶ必要があります。
習慣3

変化を受け入れる

マーケットは常に変化しています。大きく動く時もあれば、静かな時もあります。トレンド相場の時もあれば、レンジ相場の時もあります。FX成功者はマーケットが常に変化している事を受け入れ、現在のマーケットに彼らのトレード戦略を適応させます。マーケットの変化に気づけなければ、大きな損失に繋がります。
習慣4

トレード成績を確認する

トレード成績を確認することは、従うべき重要な習慣です。毎日トレードを確認することで、トレードプロセスを改善する方法を見つけることが出来ます。もし負けた日があったとしても、トレードルールに従えば、その日は成功したと考えることができます。全てのトレードをチャートに記録し、あなたの計画と比較して、間違いを犯したかどうかを確認する必要があります。もし、計画に従っているが、時間とともに損失を出すならば、あなたは自身のトレード計画を改善する必要があることが分かります。
習慣5

長期的な成績を重視する

FX成功者は、トレードで短期的にお金を失う可能性がある事を理解しています。重要な習慣は、トレードの際に長期的な成績に焦点を当てる事です。短期的な成績を心配すると、ストレスが高まり、うまくトレードする事が難しくなります。
習慣6

常に改善

FX成功者は常にトレードプロセスの改善を目指しています。マーケットは常に変化しており、トレーダーは長期的に利益を上げるために適応する必要があります。過去に利益を上げることは、将来に利益を上げることを保証するものではありません。FX成功者は新しい戦略を研究し、メンタルコントロールスキルを向上させるトレーダーです。
習慣7

他のトレーダーと話す

トレーディングのアイデアを他のトレーダーと共有すると、トレーディングを向上させることができます。FX成功者は、マーケットをよく理解しているので、トレードのアイデアを簡単に説明できます。トレードのアイデアを説明すると、戦略をより理解しやすくなり、他のトレーダーがアドバイスを提供できる可能性があります。あなたはあなたのトレード戦略に従うことに集中する必要があります。しかし、他のトレーダーと話すと、新しいトレードのアイデアを見つけるのに役立ちます。
習慣8

過剰トレードをしない

FX成功者は、彼らが良いトレード機会を見つけたときにのみトレードします。FX成功者はトレードを失うのを避けたい為、適切なトレード機会を待つのに多くの時間を費やします。楽しむ為ではなく、利益を上げるためにのみトレードするべきです。FX成功者は非常に忍耐強く、適切なトレード機会を長い間待ち続けています。
習慣9

定期的な休憩

FXをトレードするとき、マーケットにて高いレベルの集中力を持ち、あなたの戦略に従うことが重要です。トレード時のたった1回の間違いが大きな損失につながります。FX成功者は、高いレベルのパフォーマンスのために、トレード時に定期的な休憩を取り、毎日トレードしません。

FXのトレードはストレスになる可能性があるため、休憩を取ることでリラックスして精神的に強い状態を保つことができます。マーケットには利益を上げる機会がたくさんあるので、休憩を取っている間にトレードを見逃す事について気にする必要はありません。

習慣10

FXニュースを読む

ニュースを読んで市場が動いている理由を理解すると、現在の市場にトレード戦略を適応させるのに役立ちます。毎日ニュースを読むことで、市場のボラティリティとトレンドをよりよく予測し、トレード結果を改善することができます。定期的にニュースを読むことで、ニュースが市場にどのように影響するかを確認し、市場をよりよく理解できます。
習慣11

メンタルコントロールを忘れない

長期的に利益を上げるためには、常に精神的に強くなければなりません。成功者のFXトレーダーは、常に落ち着いた状態を保つことができるように、精神状態を確実に管理します。

自信過剰になると、あなたのトレードプロセスと損失を無視することにつながります。自信がないと、トレーダーはトレードルールを守って利益を上げることが難しくなります。

各トレードの前に、成功者は彼らがやる気と落ち着きを持っていることを確認します。FX成功者は、常にメンタルコントロールがいかに重要であるかを理解しています。

FX成功者になる時間は?

多くのトレーダーは、あまりに早くFXで成功者になろうとして、自らにあまりに多くのプレッシャーをかけています。トレーダーは、数週間から数ヵ月以内にFXトレードで利益を上げる事を考えています。急いでFX成功者になろうとすると、通常大きな損失につながります。そのトレーダーにマーケットの知識とトレードルールに従う能力が欠けているからです。

新しいスキルを習得するのと同じように、成功するまでにかかる時間は人によって異なります。ほとんどのトレーダーは、FXトレードで一貫して利益を上げられるようになるまでに数年かかります。もしギャンブルを行い、あまりに多くのリスクを取ればすぐに利益を上げられる可能性がありますが、長期的には損失を出す可能性があります。

トレードのプロセスを楽しんで、時間をかけてFX成功者になりましょう。FX成功者になると、トレードは大きな利益をもたらすだけでなく、トレードを計画し、最良のトレード機会を待つことも非常に楽しいことです。それを受け入れることは、FX成功者になりたいと思っているよりも時間がかかりますが、トレードはより楽しくなり、リスクが少なくなります。

アドバイス

トレードを行う際は、習慣を身につける事がルールに従う最善の方法です。良いトレーディングの習慣を持っている事は、あなたのトレーディングをより収益性の高いものにし、重要な事として、ストレスが少なくなります。習慣を身につけるには時間がかかるので、数週間は習慣を身につけるために我慢する必要があります。

ニコラス グールド

Share
投稿者:
ニコラス グールド
タグ: 基本知識

Recent Posts

10月21日(木)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

4時間 前

10月20日(水)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

1日 前

10月19日(火)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

2日 前

10月18日(月)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

5日 前

10月15日(金)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

6日 前

10月14日(木)のFX/CFD取引時間分析レポート

ユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ…

1週間 前